SSブログ

犬の散歩 [雑感]


犬の散歩はいいものだ。

もちろん、犬の運動にもなるし、
うちの犬は小型犬なので自分の運動・・・とまでは言えないが、気分転換にはなる。

それからもうひとつの楽しみは、ほかのお散歩をしている犬や飼い主さんと交流ができること。



うちの犬は人嫌いなので(というか、人が怖くて仕方がない)
犬が逃げ出してしまうと話せないのだが、
おとなしくしていられれば、なるべく交流するようにしている。


私は動物が大好きで、もちろん犬も例外ではなく、
どちらかと言えばかなり好きなほうだと思う。

だからほかの犬を見たり、触ったりできるのはとても好きな時間なのだ。



今日は、ペキニーズらしき犬と飼い主のおじさんに出会った。

うちの犬がめずらしく自分から近寄って行ったので、
「よしっ!」と思っておじさんに話しかけた。

ペキニーズが私に興味を持ってくれたので、しゃがみこんで犬を観察した。

おじさんもしゃがんで、そのまま10分ほど話していた。

話好きな、人の良さそうなおじさんだ。



犬は今6歳の女の子で、名前はチェリーちゃん。
4歳の時に保護施設から引き取ったのだそうだ。

4歳になるまでどうやって過ごしていたのか、詳しくは聞かなかったが、
「このおじさんに引き取られて、本当に良かったね!」
と心の中で犬に話しかけた。





日本は犬猫の殺処分が多く、社会問題になっている。

子犬の時はよかったが、大きくなったら飼いきれない、とか
庭で飼っている犬が子供を産んだから、とか
ペットショップで売れ残ってしまったから、とか

人間の都合で行き場を失った動物たちが、簡単に殺処分されてしまう。



そんな中でも、動物を積極的に引き取る心優しい人もいるのだ。

こういう交流が持てるのは、犬の散歩中ならではのことで、
人間だけが散歩していてすれ違ったとしても、まず話しかけることはない。



もっと話を聞きたかったが、先におじさんが立ち上がって
「それじゃ、どうも!」と言って行ってしまったので、
私は後ろ髪をひかれる思いで帰ってきた。

また逢えたらいいなぁ。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。